2018年夏ドラマ、勝手にドラマ評価!充実のお仕事ドラマに期待!

2018年夏ドラマ、勝手にドラマ評価!充実のお仕事ドラマに期待!

2018年夏ドラマ、はじまりました~!

前クールドラマのおしまいの予告チェックが主の、ゆるめの下調べとドラマ好きの臭覚を頼りに(!)ドラマを選んで楽しんでいます。

今クールはお仕事ドラマが充実している印象です。

現実とは違う場合も多いかもしれませんが、様々な職種におけるお仕事事情や人間関係はとても興味深いです。

それでは、早速いってみましょう!

 

ラストチャンス~再生請負人~

 

ドラマBiz「ラストチャンス~再生請負人~」 テレビ東京系 月曜22:00~

 

大手都市銀行から転職し会社再生に奮闘する男性の姿が描かれます。

主演は仲村トオルさんです。

 

とにかくテンポがよいドラマ。

上司(課長、部長)が銀行出身という経験が私もあるのですが、やはり銀行出身というのは大きいものなのでしょうかね。

仕事だけでなく、樫村の友人や家族も気になるところです。

一週間がスタートする月曜、ビジネスマンにはぴったりなドラマではないでしょうか。

 

健康で文化的な最低限度の生活

 

「健康で文化的な最低限度の生活」 フジテレビ系 火曜21:00~

 

主演は吉岡里帆さん、新人ケースワーカーのえみるを演じます。

 

初回、ぼ~っとして繰り返し名前を呼ばれるえみるにイラッ。

吉岡里帆さんが少し苦手だから余計にそう感じるのかも。

 

「アンナチュラル」で更に好感度がアップした井浦新さんは演じる役でまるで別人のよう!

どんな役を演じても同じになってしまう俳優さんもいますが、そうではない貴重な俳優さんの一人です!

 

生活保護がテーマになっているので、重くなりすぎないよう、えみるのキャラ設定が考えられているのかもしれませんね。

えみるにイライラしないでみていけるかどうかが、それがこのドラマを好きになるかどうか、私にとってのカギになりそうです。

 

高嶺の花

 

「高嶺の花」 日本テレビ系 水曜22:00~

 

石原さとみさん主演、野島伸司さん脚本の注目要素の多いドラマ。

 

容姿端麗な華道家・月島もも。

破天荒ぶりが家柄の良さとのギャップを生む設定なのかもしれないですが、ちょっとキャラが苦手…。

もう少しおさえたキャラ設定の方が好感がもてるのでは。

 

ですが、野島伸司さん脚本らしくセリフに重みがあるシーンもあるので、継続してみていこうと思っています。

ちょっと惜しい感は否めませんが、今後の展開に期待!ということで。

 

ハゲタカ

 

「ハゲタカ」 テレビ朝日系 木曜21:00~

 

外資系ファンドの代表・鷲津を演じるのは綾野剛さん。

 

綾野剛さんのゆるS字前髪が気になったというあなた、私もです(笑)!

綾野剛さんは、口数少ないクールな役も優しい役も素敵ですよね。

今回の鷲津のようなやり手風の役もなかなかイイ!

小顔でスーツの着こなしも素敵!(メガネに黒トレンチコートはやや微妙でしたが…)。

 

沢尻エリカさんなど豪華なキャストが脇を固めているのにも注目です。

このところかなりダークな役が多かった気がする渡部篤郎さん。

今のところ毒のなさそうなこんな役も久々で安心できました。

そして、池内博之さん!

日系アメリカ人・アランがしっくりきすぎてる~!!

もうアランにしか見えないです。

 

グッド・ドクター

 

「グッド・ドクター」 フジテレビ系 木曜22:00~

 

小児科医の世界を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ。

山崎賢人さん主演。

 

初回から引きこまれた「グッド・ドクター」。

『すべての子どもをおとなにしたい』って、もうそれだけで泣けそうです。

湊先生は、少しずつ理解され受け入れられていくのでしょうか。

 

それにしても、山﨑賢人さん、すごい!うまい!

「トドメの接吻」のホスト役と全く別人にみえる!

ビックリしました。

自閉症でサヴァン症候群という難しい役どころだと思うんです。

この役を演じることで実力派の若手俳優として今後もますます活躍が期待されることでしょう。

 

いや~、やっぱり木曜はドラマがイイですね!

 

透明なゆりかご

 

「透明なゆりかご」 NHK総合 金曜22:00~

 

小さな産婦人科医院が舞台のこのドラマ。

 

主人公のアルバイトの看護師見習い・アオイを演じるのは清原果耶さんです。

清潔感があり、強いクセなどもなく、自然な感じでとても好感が持てました。

 

出産や中絶、重いテーマをあつかうこのドラマは淡々と展開されていきます。

それがリアルな雰囲気で、いかにもなドラマ仕立てになっておらず、私はとても好き!

 

第1話で退院後亡くなってしまった田中さんの赤ちゃん。

男性と何かがあったことにより赤ちゃんに愛情を持てなくなり虐待などで亡くなってしまったのか、愛情を受けながら添い寝中の窒息で亡くなってしまったのか。

真実はわからないままでしたが、どうか後者であったと信じたいです。

なんとも言えない気持ちになりました。

 

産婦人科医役の瀬戸泰史さん。

「海月姫」の女装姿とは全く違う印象で素敵ですね~。

 

女装男子人気!瀬戸泰史さんと志尊淳さん

 

サバイバル・ウェディング

 

「サバイバル・ウェディング」 日本テレビ系 土曜22:00~

 

寿退社するも婚約破棄されてしまった主人公・さやかを波留さんが演じます。

 

主人公のキャラやノリが苦手だったらみるのはよそうと思っていたのですが、面白かったです!

カリスマ編集長役の伊勢谷友介さん。

あのヘアスタイルでもなんだかんだで素敵に見えてしまう、凄い!

 

そして、さやかの元婚約者はかなりのダメ男っぽい!またそれがいい。

客観的にみるとダメ男なんだけれど、婚約までしていた未練ある相手なら、さやかの気持ちに共感してしまう場合も多いのでは?

 

有名ブランドのエピソードなどを知ることもできるのも魅力!

さやかは幸せをつかめるのでしょうか?

 

この世界の片隅に

 

「この世界の片隅に」 TBS系 日曜21:00~

 

太平洋戦争の中を生き抜く女性の物語です。

 

主人公のすず役は松本穂香さん。

個性的な顔立ちなので好き嫌いがわかれるタイプなのではないでしょうか。

正直なところ私も少し苦手だなと思いながらも、ドラマをみているうちにほとんど気にならなくなってきました。

むしろ、応援したくなりました!

 

昔の時代のお嫁さんって本当に大変!

しかも気の強い義姉がムリすぎる…。

すず、がんばれ~!

 

マンガが原作というこのドラマ。

実は、ドラマをみるかどうか判断をするために、ネタバレをこっそりみてしまった私…(ちょと後悔)。

良いドラマになりそうだと期待してみています。

 

おしまいに

 

ドラマが終わっていくと寂しい気持ちになりますが、新しいドラマが始まるとワクワク感がありますよね。

お仕事ドラマが充実していると感じた2018年夏ドラマ。

色々なお仕事や人間関係は興味深く、仕事を通じ前に進む姿をみると、自分自分も頑張ろうって思えます。

はじまったばかりの2018年夏ドラマ。

これからスタートする、山田孝之さん×菅田将暉さんW主演の「dele」も面白そうです!

ドラマ/TVカテゴリの最新記事